SSブログ

とまと成長止まる。 [ミニトマト?ミディでした]

やはり止まり始めました。
ちょっぴりづつ育ってはいるし、つぼみも出来ては居ますが実にならない感じですねぇ。
5ミリ程度のつぼみ状態でもう黄色くなってしまい育たないみたい。背丈も高くなりません。
ccc50.JPG

実はあちこちで赤くなりはじめてますが、1~3番花の実みたいな大きさまで育っていません。
とはいってもミニトマトの大きさは超えてます。一番上のほうに少しみえる小さな実は大きくならないかもしれませんね。

あと乾燥が続いたせいか何なのかウドンコ病らしき病が下のほうの葉3枚くらいに発生しました。
食用重曹があったので薄めてスプレーで吹き付け殺菌をしました。効果の程は解りません。
濃かったのか乾いた葉を見たら白い結晶みたいなものが付着してましたw
重曹が濃いと、除草剤みたいな効果になるらしい。た、たいへんだ。
と思いつつも面倒だったので放置してしまいました笑
結晶になっていた部分の葉がすこしだけ黒くなってしま・・・った。や、やばい。
と思いつつm(略
早く食べごろになんないかな~w
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。