SSブログ
前の3件 | -

ははっ・・・

あーやっちまったー
枯らしてしまった。
fff1.JPG
fff5.JPG
3株ダメになったー
ローズベリーレッド1株、めちゃうまイチゴ2株。多分しんだ。
生きてるのは
ローズベリーレッドの子株3株のみ。
fff2.JPG


枯れた原因は・・・
ハダニ、アブラムシの駆除のために50度のお湯をかけると駆除できる、と聞いたので実行してみた。
が、死滅しろ!とかなり思っていたので60度お湯を長めにかけてしまった・・・
ハダニ、アブラムシと共に株まで駆除してしまった(笑
美味しくないほうのイチゴだけ残ってしまった・・・。

でも、よーーく見ると5mmくらいの小さな葉っぱがローズ、めちゃうま共に1株づつ、まだ見えている。
生き返るかもしれない可能性が微レ存。

どうしようか迷ってる
別の植物に植え替えちゃおうか生き返るのを待つか・・・多分別のにするかと思うが・・。

めちゃウマの1鉢は完全に死んだので別のを植えてあります
別の。fff4.JPG
どうなるかなー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズベリーレッドの成長 [サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド]

いやー、花や実が多い!
なんかもう世話が面倒になってきたw
アブラムシは多いし人工授粉もやりきれないしでw

親株のおもてaw3.JPG
親株のうらaw2.JPG

親株からは、まだ収穫していないのだけれど
子株からは収穫をしました
かなり赤くなり黒ずんだくらいまで待って収穫をしました。

その子株aw1.JPG

味は・・・美味くない・・
まぁね、元々売り文句は多花多収で、育てるのと花を楽しむっていう品種だったかと思うので
味は期待できない感じだったのだけれど、まぁ美味くない。。

暖かい日が続くようになると美味くなるかな?期待してみよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セントポーリアを買ってきた [セントポーリア サラ]

セントポーリアの花を買ってきた。
ee6.JPG
葉っぱがとてもフカフカしていて気持ちがいい。

セントポーリアのオプティマラ・サラという名前らしい。
直射日光がとても苦手らしく、室内のみで育てる花である。
ベランダで育てられない・・

此花は葉挿しというやり方で株を増やせるそうなので実行してみる。
まず元気そうな葉を2~3cm茎を残して切り取り、
ee7.JPG
葉の三分の一まで埋まるくらい土に寝かせ気味に挿す。
ee8.JPG
そして一ヶ月ほど待つ。

なんと簡単なのだろう。

ただ、セントポーリア用の土があるらしくそれを使うのが推奨されてる。
当然持ってないのでカイン○ホームのおいしく野菜を育てる土でやってみている。
そこにリキダスをごく薄く希釈してかけてある。
時折みずやりしながら一ヶ月待ってみよう~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。