SSブログ
サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド ブログトップ
前の3件 | -

ローズベリーレッドの成長 [サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド]

いやー、花や実が多い!
なんかもう世話が面倒になってきたw
アブラムシは多いし人工授粉もやりきれないしでw

親株のおもてaw3.JPG
親株のうらaw2.JPG

親株からは、まだ収穫していないのだけれど
子株からは収穫をしました
かなり赤くなり黒ずんだくらいまで待って収穫をしました。

その子株aw1.JPG

味は・・・美味くない・・
まぁね、元々売り文句は多花多収で、育てるのと花を楽しむっていう品種だったかと思うので
味は期待できない感じだったのだけれど、まぁ美味くない。。

暖かい日が続くようになると美味くなるかな?期待してみよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一ヵ月後のローズベリーレッド [サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド]

少しは暖かかったのですが余り成長していませんので更新することもなく一ヶ月が経ちました。
親株ですeee4.JPG
親株は花が増えたかなー。実はついてますが余り大きくなっていません。
アブラムシ対策にとアルミホイルをかましてあります、効果の程はわかりません笑
バットグアノという肥料?栄養?を少量与えました。
コウモリの糞からなる粉です、果樹類が甘くおいしくなるそうです。
日本バットグアノというメーカーでホームセンターで100円で売ってたので試しに買ってみました。

となりの白い花もついでに買ってきました。
セントポーリアという花で、、、名前はどう表記したらいいのだろうか、
セントポーリアのオプティマラ種でサラという名前・・・かな。
花は色んな名前があってよくわかんないね。

子株1eee3.JPG
こちらは中々に実が育っております。
花つきも上々ではないでしょうか。
eee7.JPG
多分まだ株としては小さく頼りないのでしょうけれど、頑張っておられます。

子株2eee2.jpg
こちらも更に株が小さいのですが花実をつけています。

子株3eee1.jpg
あの育つか心配していた子株3ですが何とか生きている様子です。
一時は花も咲かせ、他につぼみも付けていました。
ですが余りにも株が小さすぎるので花とつぼみをカットしました。
まだ中心につぼみがあるのですが切りにくいのでもうちょっとしてからカットしようと思います。
古い葉も切り取りました。とてもとても小さくなりました。

ダイ○ーで種を2種買ってきました。今月中旬と来月中旬に蒔く予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローズベリーレッド [サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド]

子株の花が咲き続けています。sa2.JPG
花びらが汚い感じに見えていますが、受粉が終わると枯れていきます。
左側の子株も葉を掻き分けると赤いつぼみが見えたりします。順調そうですね。

親株sa3.JPG

こちらは親株の花です。上の花は人工授粉してから数日経ったくらい。
右下の花は受粉から1日くらい。見比べると上の花の中心の雌花が肥大してます。

花に関して詳しくないのですが、まだ開いてないツボミを見ると
チューリップかバラか、といった感じにみえますねー!
ローズを名に冠しているだけはあるのでしょうか。

そして気になる枯れかけた3つ目の子株ですが
sa5.JPG
こんな状態です。
白い根がわさっとなってます!うれしい。
見えづらいですが土から取り出す前は白い根の中に見える黒い根が3本ほどしかありませんでした。
ほんと植物もスゴイですねぇ。
栄養状態やらの影響で今ある葉がおかしく見えてますが、シーズン前になれば
きれいな状態になるでしょう~!(祈り

撮影したのは数日前で今はもう土に植え替え、幾日か過ぎました。
頑張って生きろ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - サントリー本気野菜 ローズベリー・レッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。